2015年7月4日土曜日

2015/7/4 川崎吹奏楽団 サマーウィンドコンサート2015 ~時間の旅へ~ @ 幸文化センター大ホール

川吹(かわすい)の愛称で親しまれて川崎吹奏楽団 Kawasaki Wind Ensembleleさんのサマーウィンドコンサートが今年も開催!本日、7月4日(土)に幸文化センター大ホールにて14時から開演です♪(最寄駅:JR南武線/矢向駅から徒歩16分、またはJR武蔵小杉駅•JR川崎駅より川崎市営バス川71系統「幸区役所入口」下車)

今年のテーマは「音楽で時間を旅する」。“時間旅行”をテーマに様々な時間、空間をイメージさせる曲をお届け。また、吹奏楽界に多大な貢献を果たしたアルフレッド・リード氏の功績を讃え、代表作である「アルメニアンダンス・パート1」の演奏にも挑戦します。

曲目リストにある「シェナンドーア」は19世紀の初めにアメリカで歌われるようになったと言われる民謡。ヴァージニア州周辺で川を行き来する貿易船の舟歌として歌われていたと言われ、歌い継がれるなかで様々なバージョンの歌詞が生まれたそうです。静かな旋律から始まり、だんだん光が差してくるような、そんな希望に満ちた曲です。YOUTUBEでいろんな国のいろんな弾き手、歌い手による演奏がアップされているので、演奏会後にネットで聴き比べしてみるのも楽しいかもしれませんね。

時間旅行を堪能した後には、指揮者体験のコーナーもあります。簡単そうに見える指揮も、実際にやってみると自分のリズムの取り方ひとつで演奏がガラッと変わってしまうんです!子どもだけではなく、オトナも是非チャンスがあれば指揮者体験してみることをオススメします!

本イベントの入場料は無料。全席自由席で事前の予約の必要はありません。未就学児も入場できます。イベント詳細はリンク先よりご確認ください。

川崎市内の幼稚園、保育園にも数多くボランティア訪問演奏されている川崎吹奏楽団さん。お子さんの通われている園で聴かれたことがある方もいらっしゃると思いますが、ぜひ一度ホールでの響きも味わってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿