2015年7月25日土曜日

2015/7/26 こすぎの大学〜プレ•ムサシシャルソン〜

毎月第2金曜日の夜、武蔵小杉に住んでいる•勤めている•関心がある人々が集うソーシャル系大学「こすぎの大学」。毎回、武蔵小杉に関わりのある方が"先生役"として登壇し、武蔵小杉での活動事例や想いを語り、その後、"生徒役"である参加者同士が対話を通じて先生役のメッセージを自分事にし、地域事を自分事に捉えて、武蔵小杉の価値創出につながるアイディアの共創、アクションにつなげています。

こう書くととても難しそうですが、「こすぎトラベラーズサロン」がまさにそう。

「こすぎの大学」に参加することで得た想いや仲間に背中を押され、武蔵小杉であらゆる世代の人が笑顔で安心して旅のことを話せる「場」をつくりたいと一歩を踏み出しました。まさに、「こすぎの大学」はKTS生みの親!なんです。

その「こすぎの大学」さんが課外授業として明日、7月26日(日)10〜14時にて「プレ•ムサシシャルソン」を開催!当日参加も可能ですよ!!

当日は、2つのスタート地点に集合し、歩いてゴールである新丸子にあるCoworking Space You+を目指し、到着後、川崎パワーランチへ参加します。(当初3コース予定でしたが、2コースに変更となっております)
①武蔵溝ノ口~武蔵小杉(You+) 約5.5Km
②武蔵小山~武蔵小杉(You+) 約8Km

「シャルソン」とは、ソーシャルマラソンの略。第22回の先生役を務められたpaxi house tokyoの佐谷恭さんが、東京マラソンの抽選に落ちたことをきっかけに考案したイベント。 

「パーティーするようにマラソンしよう(走らなくても歩いても電車に乗ってもOK!)」をテーマに、新しい視点から街を見たり体験したり、給水・給電ポイントとして街に設けられたお店で他の参加者やお店の人と交流を深めたり。参加者は楽しい体験をSNSに投稿して、タイムや距離ではなく「楽しい体験」を競いあいます。
地域活性のイベントとして注目が集まり、全国に急速に広がりを見せています。

今回のプレ•ムサシシャルソンでは、3カ所の「ムサシ」に集まった複数チームが、ウォーキングとコミュニケーションを楽しみながら、面白いと感じた風景を写真に撮り、美味しそうなランチを購入して、12時を目処に新丸子のコワーキングスペースYOU+に集合。毎週日曜日12時からYOU+にて定期開催されている「川崎パワーランチ」さんとのコラボで、みんなでランチをしながら、各自が撮影した風景を紹介しつつ、面白い風景NO.1を決定します。

人によっておもしろポイント、気になるポイントが異なるのも楽しいもの。同じ景色を見ていたはずなのに、気づかなかった!なるほど、そんな見方もあったのね!!がたくさん飛び出しそう。KTSでも同じ場所に旅しても、人によって、時期によって、回数によって見える景色や気になるポイントが変わることが話題になったりします。「違いを楽しむ」経験もぜひ競ってみてくださいね。

参加費は1000円(コワーキングスペースYOU+のレンタル料、ドリンク代込)、別途ゴールを目指すルート上でランチを購入してください。参加申し込み方法、イベント詳細はリンク先のイベントFBページよりご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿