2015年4月24日金曜日

2015/4/26 サーチウォーク辻堂大会

◎親子旅おでかけ情報◎ ‪#‎親子旅‬

サーチウォークという競技、ご存知ですか?
地図を片手に、町中にある電柱から目標の電柱を探し出し、獲得したポイントの得点数を競うウォーキング競技です。歩き回って目的の電柱を見つけたときの快感に、小学生からご年配の方まで幅広い世代がトリコになっています!

今週末、4/26(日)10:30から辻堂海浜公園にてサーチウォーク辻堂大会が開催されます(最寄駅:JR辻堂駅からバス)!定員は30名、参加費用は一般300円、会員200円です。
横浜市栄区が発祥のサーチウォーク。なんと、今年で誕生から15年!発案者でもある日本サーチウォーク協会の金江会長は、電柱の場所を記録する仕事を請け負ったことをきっかけに、電柱番号の仕組みを競技にできると考えたそう。

電柱番号は、電柱の地上から2.5~3mの高さに取り付けられた角っぽいプレートに書かれています。この電柱はどこに建っている電柱かを表す、いわば電柱の住所表示のため、いざというときの通報時に現在地住所が確認できない場合、電柱番号を読み上げることで場所を特定してもらうことができます。旅先のトラブルのときにも役立ちそうですね!

金江会長は、仕事で電柱を探すなかで目当ての電柱が見つかったときの嬉しさを普段から取り組んでいたオリエンテーションやウォーキングに結びつけサーチウォークを考案。ちょっとアタマの体操もしつつ、楽しみながらウォーキングすることで、心身の健康増進と仲間づくりの輪を広げています。

電柱ごとにポイントが決まっていて、見つけた電柱の合計ポイントを競います。競技時間は1時間。時間オーバーには1分間につき3ポイントの減点となるペナルティがあります。歩く距離は4km~6kmですが、夢中で歩いてしまうのでアッという間!

5月以降も横浜市を中心に、鎌倉市や藤沢市などでも開催!親子でいろいろな街歩きを楽しんでみるのはいかがでしょうか?
競技詳細や今後の大会予定など、リンク先よりご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿