【開催報告】第16回 テーマ:「行ってきました!旅の報告会」レポート2

報告遅れておりますが、内容が濃いのでレポート4まで続く予定です。お付き合い下さい。

第16回 テーマ:「行ってきました!旅の報告会」レポート2 

【4人目:北海道
・羽田空港でご当地タンブラーが手に入ったりする。
・北海道の繁忙期
・新千歳空港「北海道ラーメン道場」内の「えびそば一幻」→実はラゾーナとか新宿にもある。味噌推し。
・新千歳空港:ドラえもんcafe、ライブラリもある
・回転寿司「トリトン」→スカイツリーにもある
・サッポロCLASSIC
・赤レンガテラスの「円山ぱんけーき」焼くのに1時間かかるけれど美味♡
・北海道の結婚式は会費制。結婚式場は高台にあることが多いので景色が良い。

<函館>
・ファーストフード「ラッキーピエロ」→オムライス
GWは1時間待ち。店舗によってメニューが違う。ハンバーガーはTel予約して行くと良い。
・函館山:観光シーズンは夜間、自家用車は登れない
・飲むなら五稜郭の方が栄えている
・函館駅前なら「ひとくち天ぷら 柏や」ホッケは傷みやすいので、刺し身は珍しい。行者にんにくの天ぷら。
・「Shell bar きさらぎ」はまぐり・かき・ホタテの3種焼き

<その他>
・札幌見るところなければ大通り公園へ
・コンフォートホテルをよく利用する。コンセント◎・朝ごはん◎・リーズナブル◎
・北海道はGWはやや寒い。一枚羽織るものを。


【5人目:三陸縦断5泊6日
・気仙沼~八戸~青森
・長距離バス利用。
・不通区間はBusRapidTransit(鉄道線路を利用した高速バスシステム)利用

<大船渡>
・気仙沼横丁(復興屋台村):プレハブ・Ground Zeroモニュメント(数カ月後に作られた)
・海の市 シャークミュージアム:施設の半分は震災コーナーに。
・碁石海岸~乱曝谷(遊歩道10Kmくらい)

<陸前高田>
・一本松(かさ上げ工事の為のベルトコンベアーは実物結構迫力有り)
<三陸鉄道>
・恋し浜駅:ホタテ絵馬が有名。5分ほど停車してくれる。

<釜石>鉄の街
・鉄の歴史館
・駅前の「鉄のモニュメント」ものづくりの火:震災で消え、数カ月後に保存してあった高炉の火を点火。
・釜石大観音:シャッター通り。
・はまゆり飲食店街:仮設店舗の飲食店街

・岩手県 宮古駅 鉄道むすめ
・浄土ヶ浜:実際行ったらよかった。遊覧船やウミネコ。

・乗り合いタクシー利用
・龍泉洞:美しい。地底湖
・北山崎:実はリアス式海岸ではない。510段階段
・久慈:あまちゃんの聖地。でも見てなかった。シャッタにもあまちゃん。
・もぐらんぴあまちなか水族館:被災で生き残った魚たちの他、さかなクンのイラストも多数。
・蕪島ウミネコ繁殖地:歩いていける唯一のウミネコ繁殖地。ワンコインバス「ウミネコ号」。フンにやられないように、傘を差すこと。
・種差天然芝生地:波打ち際まで天然の芝生
・湯の島(浅虫温泉)
・三沢航空科学館:1日楽しめるボリューム。近くに三沢アメリカ村有り。