2015年8月27日木曜日

2015/8/29(土)・30(日) ワークショップコレクション11 in シブヤ

画像 : http://wsc.or.jp より
100以上のワークショップが渋谷の街に集結します。

 ワークショップコレクション 」は、こどもたちの創造力・表現力を刺激するクリエイティブ・ワークショップの全国普及と発展を目的としたプロジェクトです。2004年からはじまったこのイベント。世界で最大規模のこども創作イベントと評されています。
様々なジャンルのワークショップがある上に複数の会場をまたぐので、当日いきなり訪れても迷ったりブースが見つからなかったりで、時間のロスをしてしまうかも。
そこで事前にサイトを要チェック!ワークショップ一覧や概要が詳しく載っています。年齢や興味によって絞り込み検索もるので、攻略法を考えてから望まれると効率的にまわれるはず。

KTS的オススメをいくつかご紹介します。

「ふで字をかざろう★壁面書道展★壁に直接筆字を書いて飾ろう」参加費 : 500円 / 体験時間 : 30分
海外旅行で出会う現地の人からサインをねだられたことありませんか?はじめて自分のサインをした際に思ったのが「筆ペン持ち歩けばよかった~」。ボールペンでの漢字でも大変喜んで頂けますが、下手でも筆でサラサラと漢字を披露したらもっと喜んで貰えるはず。
こちらのワークショップは「習字」ではなく、和洋スタイルの書道アートとして筆を運びます。壁に楷書ではなく、好きなスタイルで好きな言葉をチョイスして書きます。自分の名前のハンコも書いて、枠も書いて。。壁面書道アートの完成!一度体験しておくと旅先でも抵抗なくサラサラと書けるかも。お役立ちワークショップです。

「感じよう!南極と南極のいきものたち ─クジラ、ペンギン、アザラシ」体験時間 : 20-30分
南極隊員がレクチャーしてくださる南極!厳しい自然にさらされる南極基地の9割にあたる建物はミサワホームが設計施工しています。今までに13名の社員さんが建築のエキスパートとして南極隊員として参加されてきました。建築の専門家ではありますが限られた人数で隊員活動をしなくてはならないため、各自の専門分野以外でも協力しあうことが求められる隊員たち。その知識を集結させて語られる、南極のいきものたちのエピソード満載のワークショップです。大人でもなかなか行かない南極をシブヤで体感するチャンスです!

「ビルディングパズルに挑戦しよう!」参加費 : 300円 / 体験時間 : 20分
どんな街を旅してみたい?自分が作り上げるとしたら、未来のシブヤはどんな街に?紙で作られたビルに色を付け、パズルになったビルを組み合わせて未来のシブヤを作ります。
ちょっとした未来へのタイムトラベル。今始まっている再開発が完成した頃、自分が作った街を思い出す瞬間が持てたら素敵だと思いませんか?
他にも「旅育」に通じるワークショップがたくさん!夏休みの締めくくりの2日間。天気に左右されず親子で知的好奇心を伸ばす良い機会です。ぜひ楽しんでくださいね。

~概要 (メインサイト http://wsc.or.jp より)~
 【開催日時】
2015年8月29日(土)、30日(日)
10:00~17:00 ・・・ メイン会場① 新南平台東急ビル
12:00~17:00 ・・・ メイン会場② 渋谷TODビル
※メイン会場の2つのビルはそれぞれイベント開始時間が異なります。
※両日両ビルともに最終入場は16:00までとさせて頂きます。

【ワークショップご参加について】
 一部のスペシャルワークショップを除き、参加受付はイベント当日におこないます。 ワークショップ参加の事前予約はできませんので、ご了承ください。 ※事前予約可能なスペシャルプログラムは「スペシャルプログラム」ページで紹介しています(近日公開!)
 
【お持ち物/服装など】
 ワークショップコレクション11を最大限楽しんでいただくため、以下をお持ちの上、ご来場ください!
・帽子/水とう (当日はとても暑いことが予想されます!特にお飲み物は多めにご持参ください!)
・はきなれた靴 (メイン会場は「階段」が多いのでサンダル・ヒールのある靴でのご来場はご遠慮ください!)
・汚れても構わない動きやすい服装 (ワークショップ内容によっては塗料などが付着する可能性がございます!)

こちらのサイトから最新の情報をご確認の上おでかけ下さい。
http://wsc.or.jp
author:スー

0 件のコメント:

コメントを投稿