2015年8月16日日曜日

2015/8/19 時刻表っておもしろい!~トーク&クイズで学ぼう~@ららぽーと豊洲

昨日に引き続き番外編の登場です!2015年4月号で創刊90周年を迎えた『JTB 時刻表 【Official】』。KTSオススメの妄想旅行の最強アイテムのひとつでもありますが、8月19日(水)に小学生を対象とした特別企画「時刻表っておもしろい!~トーク&クイズで学ぼう~」が開催されます(最寄駅:東京メトロ有楽町線/豊洲駅2番出口すぐ)。

日本テレビ系「笑神様は突然に…」の鉄道BIG4 鉄道ファンを増やそうプロジェクト(笑神様)で活躍されているホリプロマネージャーの南田裕介さんと、その南田さんが育てたと言われる女子鉄アナの久野知美さんが、時刻表の面白さや活用術を自身の体験を交えて紹介。南田さんは、鉄道BIG4として全国の鉄道好き&興味がある人たちと一緒に、アイディアを出し合いながら、さらに鉄道を盛り上げていこうというプロジェクトに取り組まれています。もともとの知識に加え、仲間たちとの交流のなかから育まれた楽しくてタメになるトークには、知らなかった!やこれは使える!という内容が満載です。トークショーの後には、ららぽーとキッズクラブ会員(入会金・年会費無料)のお子様を対象としたクイズ大会も実施されます。参加されたお子様には特別なお土産も用意されているそうですよ。

時刻表の路線図を眺めながらどこまでも遠くへ旅立ったり、同じ発着駅でいかに安くいけるか挑戦してみたり、いろんな地名に出逢いながら漢字を覚えたり。時刻表は自由研究のネタの宝庫なんです!

また、本当の家族旅行の電車での移動プランニングを思い切ってお子様に任せてみるのもオススメです。なぜそこを経由するの?というルートも経済効率を求めがちなオトナでは見つけらない出逢いをもたらしてくれるかもしれませんよ。

そんなきっかけづくりとなりうる本イベント。開催時刻などのイベント詳細はリンク先よりご確認ください。
author:ミー

0 件のコメント:

コメントを投稿