2015年8月15日土曜日

2015/8/23 こすぎナイトキャンパスキッズ編「カメラを手作りしよう」

こすぎナイトキャンパスさんからの情報シェアです。

今年1月に、新丸子にある写真道場の久門先生をお迎えして開催された「第58回こすぎナイトキャンパス読書会&デジカメワークショップ」。
私も参加しましたが、目からウロコのカメラテク満載で、旅先の風景や美味しい料理などなど、旅の想い出をますます撮り残したい気持ちが高まりました!!

そして、今回は小学生を対象に再び久門先生のワークショップが登場!「第67回こすぎナイトキャンパスキッズ編 『カメラを手作りしよう!』」が8月23日(日)の10時半〜12時で開催されます。

今回は、「手作りカメラ」を通してカメラの仕組みを知るワークショップ。空になった牛乳パック(またはその他のパック)と虫眼鏡と印画紙などを組み合わせることによって、実際に印画紙に風景が写せるカメラ作りにチャレンジします。カメラ作りを通して、「カメラの基本的な仕組み」を理解できるので、夏休みの自由研究にもオススメです♪

旅のおともの代表格であるカメラ。子どもたちの視点から切り取られた瞬間や風景は、オトナたちが見つけるのとはまた違う旅先の「表情」を気づかせてくれます。本ワークショップを通じて、子どもたちのカメラへの興味関心が広がることによって、親子旅の楽しみ方のバリエーションも格段に幅が広がりそうですね!

参加費は1000円。牛乳1,000mlの空きパックを持参ください。牛乳以外のパックでもかまわないそうです。小学生とその保護者の方が対象。定員は小学生8名までです。開催場所はリエトコート武蔵小杉イーストタワー横のリエトプラザ2(NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント事務所)です。開催場所は変更の可能性もありますので予めご了承ください。

応募方法、イベント詳細はリンク先よりご確認ください。
author:ミー

0 件のコメント:

コメントを投稿