2015年5月22日金曜日

2015/5/23 おつけもの慶kei × 発酵蔵カフェかもし堂 コラボキムチ料理教室 @川崎新町

川崎で人気のおつけもの 慶 kei発酵都市かわさきプロジェクトでおなじみの発酵蔵カフェ かもし堂がスペシャルコラボ!

5/23(土)17時〜、かもし堂さんにて、楽天NO.1を獲得したおつけもの慶さんのキムチをつかった「キムチ料理教室」が開催されます(最寄駅:京急大師線/川崎新町駅)。

地元川崎の人気店、おつけもの慶さんは、2011年のS級グルメキムチグランプリで初代グランプリを獲得。たった一坪のお店で年間30トンを売り上げ、川崎の実店舗では、開店後約30分で売り切れてしまうそう。

そんなおつけもの慶さんのキムチを使って、当日は酒粕キムチ煮をつくります。
日本から酒粕、韓国からキムチ、ヨーロッパからチーズと世界各地の発酵食品の華麗なる競演!
風土によって存在する発酵菌が異なることから、地域の気候、食文化と密接に関連すると言われている発酵食品。特に発酵食品最古の歴史をもつといわれるチーズは、原料のミルクの種類、発酵菌、熟成期間、気候風土の組み合わせで数え切れないほどの種類があります。チーズ専門店で、このチーズはどこからやってきたのかな?どんなふうにつくられたのかな?なんて妄想旅行してみるのも楽しいかもしれませんね。

また、酒粕キムチ煮は、3種類の発酵食品と野菜の食物繊維で腸内環境が整うとのことで、メディアでも注目されているレシピ!みんなで一緒に楽しくつくりながら、美味しくいただきながら、発酵トークで妄想旅行の世界を広げましょう!

参加費は4000円。お申し込みはメールかお電話にて。詳細はリンク先をご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿