2015年3月12日木曜日

行ってきました→ 「会期延長!『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』」

お絵かき水族館
http://odoru.team-lab.net/art/art09.html

 今朝ご案内しました「会期延長!『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』」の#トラレポ!

「踊る!アート展」
大人の鑑賞にも耐えるデジタルアートがズラリ。日本伝統の美の形や身近な対象物が、デジタルならではの形で次々と表現される様に頭が少し混乱しました。解説と併せてじっくりと楽しみたい部門ですね。幼稚園児にとっては難しい内容でしたが、毛筆の漢字に触れるとその文字が持つ意味の世界がぱぁっと広がる「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」という展示には大人も子供も夢中に。


「学ぶ!未来の遊園地」
この部門では子供達は大喜び。大人も童心に戻って楽しむことが出来ます。
「体を動かす→変化が起こる→規則性に気づく」など、体も頭も使ってアートと触れ合います。年齢に応じた楽しみ方を子供自らが見つけて夢中になる様を見ているうちに、大人もとりこに。

展示会のチケットで常設の未来科学館の展示も見ることが出来るので、1日アートと科学の世界にどっぷりと浸かってみてくださいね。未来館のカフェも惑星カレー等、楽しいメニューが沢山ですよ!

天才ケンケンパ
http://odoru.team-lab.net/art/art10.html
1.クレヨンで用紙にお絵かき。2Dで塗られた車や建物が画面上で3Dになって動きます。
2.スキャンして...
3.UFOに釣られて画面に登場し...


4.ドスンと落とされて画面に根付き、車は動くよ。ここでも「KTS/OTS」ビルディングを建ててみました。
小人が住まうテーブル
http://odoru.team-lab.net/art/art13.html
メディアブロックチェア
http://odoru.team-lab.net/art/art14.html
「1凹凸をぴたりと合わせると色が変わるということ、2何色と何色を合わせたら何色になるという法則が存在していること、3積み重ねた場合におきる上下の合わせ方でも色の変化がおきるということ」の三つの法則
追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 ‒ Light in Dark
http://odoru.team-lab.net/art/art02.html
世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う
http://odoru.team-lab.net/art/art01.html
カフェのメニュー。和デニッシュソフトにはミドリムシ入り。
惑星カレー♪












0 件のコメント:

コメントを投稿