2015年3月6日金曜日

★ペタリングマップ情報〜親子編★ 「電車とバスの博物館」


★ペタリングマップ情報〜親子編★ ☆‪#‎トラレポ‬!☆ ‪#‎ペタリングマップ‬
 第4回は「電車とバスの博物館」(東急田園都市線 宮前平駅直結)

東横線が地下化されて早2年。地上を走っていた頃の景色を覚えていらっしゃいますか?今なら懐かしの「東横線自由が丘→渋谷間」の路線を「電車とバスの博物館」にてシミュレーター体験出来ます。3月15日までの期間限定なので、試してみたい方はお急ぎを!

宮前平の改札を出てすぐのこの博物館。入口の前には実際の電車に合わせて開閉するミニミニ踏切がお出迎え。この時点で子どもたちの歩みが止まることは必至です。
館内に進むと電車の発券機の様な券売機で入場券を購入し、それを改札型の入り口に切符の様に差し込んで入場します。テンションがあがりますね~。

昔の電車と駅舎にも釘付け。自分の最寄り駅の判子や、切符の値段等を探してみるのも楽しみの一つ。その他、東急線の歴史や渋谷のジオラマ・模型を動かすシミュレーターや、今回紹介しました8090系以外にも沢山のシミュレーター・バスの運転席体験・路面電車「玉電」の展示など、書き切れない程の電車とバスの情報や体験が盛り沢山!ミュージアムショップでは東急グッズも手に入ります。勿論のるるんグッズも。


雨の日でも駅から濡れずに入場出来るのも魅力。電車・バス好きでなくとも、様々な視点から楽しめる博物館です。
リンク先にて内容をご確認の上、おでかけ下さいね。
http://www.tokyu.co.jp/museum-2/event.html
****************************
2/17(火)~3/15(日)通常、田園都市線中央林間~二子玉川間が運転できる8090系シミュレータを、期間限定で東横線自由が丘→渋谷間に変更いたします。
『電バス』で東横線シミュレータを体験してみよう!
※参加無料(入館券は必要です)
場所:博物館1F8090系シミュレータ
期間:平日・土曜10:00~16:45、日・祝日9:30~16:45
※運転区間は選べません

0 件のコメント:

コメントを投稿