2015年9月30日水曜日

2015/10/18 2015全日本パンフェスティバルin東京

日本全国のご当地パンが東京に集結!「2015全日本パンフェスティバル」が10月18日(日)に東京国際フォーラムB2展示ホールにて今年も開催されます(最寄駅:JR各線/有楽町駅)。

全日本パン協同組合連合会が開催する年に一度のパンの祭典。大手パン会社から全国の有名パン屋さんまで、華麗なるパンの競演を楽しむことができます。

当日は、購入したパンについている「人気投票用シール」をボードに貼り付けて投票が行えます。

今ではすっかり有名になった「よこすか海軍カレーパン」は本イベント第一回優勝のカフェ・ド・クルーさんの発案。地元横須賀の海軍カレーでのまちおこしに一役かっています。

第一回準優勝の高岡製パンさんの「ネギパン」は熊本からの出展。ネギパンが作られたのは20数年前のこと。当時、全寮制の男子校だった熊本マリスト学園の学生が、「ネギ嫌いの友だちにネギが入っていると気付かれないようなパンを作ってほしい」とオーダーしたことがきっかけでつくられた、という誕生秘話に加え、原料の小麦、葉ねぎ、熊本県内で加工したかつお節を使った自家製ソースなど、「熊本県産」にこだわったユニークなご当地パンです。

このようにご当地パンには美味しいだけでなく、新たな旅に出たくなるような素敵なエピソードが満載!ぜひあなたのお気に入りのご当地パンとの出逢いを探しに足を運んでみてくださいね。

また、「親子パン作り体験コーナー」も開催され、抽選の結果、当選された方は、ご家族揃って当日参加が可能です。こちらは10月2日(金)が応募〆切、往復ハガキでお申し込みください(当日消印有効)。定員は各回40組=計120組(1家族1組)。先着順なので気になる方はいますぐご応募を!

イベント詳細、「親子パンづくり体験コーナー」応募方法など、リンク先よりご確認ください。
author:ミー

0 件のコメント:

コメントを投稿