2015年9月8日火曜日

2015/10/10 川崎みなと祭り川崎港クルーズ@東扇島

川崎の秋の恒例イベント「川崎みなと祭り」が今年も開催!10月10日(土)、11日(日)の2日間、川崎マリエンを中心とした東扇島エリアが会場となります。ただいま毎年応募殺到の川崎港ミニクルーズの申込受付中です!(最寄駅:JR各線/川崎駅よりバス利用)

川崎の海と港を、見て、体感して、食べて、楽しむ2日間。川崎市経済の一層の振興、発展を祈念し、川崎港の使命について市民の理解を深め、港に対する親近感を高めるため、昭和49年(1974年)の市制50周年記念に因んで「川崎みなと祭り」を開催し、以後、毎秋の人気イベントとして川崎市民を中心に多くの方に親しまれています。

国際貿易港である川崎港からは、主に自動車や石油製品が輸出され、外国からは主にLNGや原油、鉄鉱石、石炭等の原材料のほか、食料品・雑貨類が輸入されています。
港の中心エリアにある東扇島は陸路の交通アクセスもよく、川崎港で陸揚げされた原材料は、京浜工業地帯や首都圏で加工製品やエネルギーとして生まれ変わり、また食料品・雑貨類は身近なお店の店頭に並ぶなど市民生活を支える重要な役割を果たしています。ミニクルーズではこんなことを船内放送で説明してくれますよ。

工場夜景も素敵ですが、日本を支える川崎港や自分たちが住むまちを親子で海から眺めることで、これまで気づかなかった新たな気づきに出逢えるかもしれませんよ。夏休み終わったばかりですが、来年の自由研究の下調べがわりにもよいかも?!

運航は10月10日(土)のみとなります。1日2回出航予定で、1回目の運航は11時出航、12時帰港予定。2回目の運航は12時30分出航で13時30分帰港予定です。
参加費用は無料。定員は各回450名。応募は往復はがきで。川崎市在住もしくは在勤、在学の方1人以上を含む、1グループ5名まで、一枚のハガキで応募可能です。9月18日(金)消印有効ですので、気になる方はいますぐ往復ハガキでお申し込みを!

応募方法の詳細はリンク先よりご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿