2015年6月28日日曜日

2015/7/5 Beers for Books × 森の図書室 × 二枚目の名刺

まだまだありますペタリングマップ情報!第16回目はオトナが行きたいスポットとしてペタリングされた渋谷の森の図書室」(最寄駅:各線/渋谷駅徒歩7分)

深夜1時まで利用できる私設図書室で、お酒を楽しんだり、おしゃべりをしたり、我が家のようにくつろぎながら本と親しめるオトナの隠れ家図書館です。2014年6月、クラウドファンディングで出資者を募り、約1カ月で1737人もの出資者から計953万円の資金を調達してオープンしたことでも有名です。

30坪のスペースに席数は60。10代から80代まで幅広い客層が利用しているそうですが、仕事帰りにも立ち寄れる営業時間の強みか、20代後半から30代前半の社会人の利用が一番多いそうです。

「本と酒に囲まれて暮らしたい」という図書委員長の森俊介氏の想いをたくさんの方たちが支援しカタチとなったこの場所で、7月5日(日)18~21時にて、NPO法人 二枚目の名刺さんとルーム・トゥ・リード・ジャパン Room to Read - Japanさんの連携イベント「Beer for Books × 森の図書室 × 二枚目の名刺」が開催されます。

本業で持つ1枚目の名刺のほかに2枚目の名刺を持って活動し、組織を超えて新しい社会を創ることに取り組む二枚目な社会人を増やすことを目的に活動している「NPO法人 二枚目の名刺」さん。2枚目の名刺を持つことの醍醐味は、社会の最先端を拓くNPO/NGOと出会えることにあるそうです。

そんな彼らが出会った国際NGO団体「Room to Read」さんは、”子どもの教育が世界を変える"というスローガンのもと、開発途上国の子どもたちに読み書きの習得と男女平等の教育機会を提供を目指し活動されています。

本イベントでは、飲み物一杯につき100円をRoom to Readへ寄付。楽しく飲みながら社会貢献+本/本好きの仲間と出逢える素敵なイベントです。

なお、当日会場では不要になった漫画の寄付も受け付けています。こちらは、石巻の引きこもりの子供たちを支援するフリースクールにて、教室の一角に漫画喫茶をつくるプロジェクトに活用されるそうですよ。

参加費は2,500円(通常図書館入室料500円込、ドリンク&食べ物5枚分チケット込)。定員は100名です。当日プログラムは以下とのことです。お申し込みは、リンク先のfacebookイベントページから。満席間近のため、参加ご検討中の方はお早めに「参加」クリックを!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
1. 森の図書室探検(18:00~、お店に来ていただいたら順次)
森の図書室は、本に囲まれてお酒が楽しめるBARです。
まずはお酒を楽しみながら壁いっぱいの本棚を眺めて、心惹かれる本を1冊見つけてください。
もちろん自分のお気に入りの本をお持ち頂いてもOKです。

2. 開催者からひとこと(18:30頃)
今回のイベント開催側の森の図書室 図書委員長の森さん、Room to Read、二枚目の名刺からひとことご挨拶します。
イベント最後のプレゼント企画もこちらでご説明しますのでお楽しみに!

3. オススメ本の紹介(19:30頃)
数人のグループになって自分のお気に入りの本を紹介し合ってください。
お酒✕本含めたお気に入りのエピソードも含めて、お気に入りの本から本好きの輪をひろげちゃいましょう。
森の図書室 図書委員長の森さん、Room to Read、二枚目の名刺からおススメ本のご紹介しますよ!

4. プレゼント企画(20:30頃)
現在企画中です。近日お知らせ予定!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 件のコメント:

コメントを投稿