2015年4月17日金曜日

グリーンドリンクス川崎 #6 コミュニティ型の観光で川崎と世界をつなぐ  Airbnb×こすぎトラベラーズサロン



以前ご紹介しました4月19日(日)Green drinks kawasaki 「Airbnb」とのコラボ企画が迫ってまいりました。残席は5席ほどとなっております。明日(4/18)で申込を締め切りますので、ご興味ある方・迷われている方はぜひ今日明日中にお申し込みをお願いします。

 “川崎市の人口が京都市を上回り、全国で第7位に!”  川崎市Webページより

人口では京都市を上回りましたが、外国からの観光客数は圧倒的に下回っているであろう川崎市。確かに既存の観光資源は多いとは言えない若しくは埋もれている川崎市ですが、その分伸びしろは大きいはず。武蔵小杉駅でNEXを降りた外国人にリッチモンドホテルの場所を尋ねられることも増えてきました。ん、ホテルも需要あり?というところでAirbnbでの部屋の提供もうまくマッチング出来たら益々訪問者は増えるかも。観光客の琴線に触れるような魅力的なコミュニティやコンテンツとの出会いを作ることで、また再訪してもらえるような循環が出来る街にするお手伝いが出来たら嬉しいです。その「魅力的なコミュニティやコンテンツ」を実現可能かどうかはさておき、みんなでワイワイアイディア出ししてみましょう。楽しみながら!

定員 15名
料金 2000円(軽食・ドリンク付き)
開場 14:30
開始 15:00
終了 17:00
会場 Coworking Space You+(新丸子駅徒歩1分 武蔵小杉駅徒歩5分)
お申し込みは次のリンク先にてお願いいたします。
https://www.facebook.com/events/607446429357258/

“「Airbnb (エアビーアンドビー)」とは、世界190ヶ国34,000以上の街で泊まる場所を「貸したい人」と「借りたい人」を繋ぐサービス。オリンピックに向けて、日本でもますます需要が見込まれています。2016年のリオ五輪では公式サプライヤーに決定。五輪開催時の現地宿泊施設として「Airbnb」が仲介する個人宅が活用される予定です。KTSでは、Airbnbで部屋を提供することを「日本にいながらにして生の海外の文化や価値観に触れることの出来るチャンス」として、旅育観点からも注目しております。

また、キーとなってくださった「グリーンドリンクス川崎」は、世界800都市で開催されるグリーンやサステナビリティをテーマにしたコミュニティの川崎版。それぞれの地域でユニークな活動をしているキーパーソンなど、魅力的な参加者が集まっているのが green drinks の魅力です。その魅力を生かし、「グリーンドリンクス川崎」では、川崎市内で話題のコミュニティや主催者を紹介するタウンガイドの企画/発行プロジェクトが進行中。観光地や箱モノではなく、”人”や”コミュニテイ”に訪れる新しい観光スタイルを、ここ川崎から発信するという意欲的な取り組みを行っています。

その「グリーンドリンクス川崎」が、世界で活躍されている「Airbnb」と武蔵小杉を拠点に旅育を推進している「こすぎトラベラーズサロン(KTS)」の出逢いをコーディネート。三者がどの様に化学変化を起こして「川崎」を人の集まる魅力ある街へと変貌させるアイディアを生み出すのか今から楽しみです。新丸子で大人気の「Boulangerie Metier」さんのケータリングをつまみながらのワークショップ。あなたもアイディアを生み出す、その一員となってみませんか?”

0 件のコメント:

コメントを投稿