2015年4月28日火曜日

【開催報告】第15回こすぎトラベラーズサロン 「旅カメラ ~旅の写真展中間トーク~」



行楽日和のこの日。KTS始まって以来の最低人数(笑)となりましたが、その分深く広く沢山脱線しながらお話出来たので、個人的にはとっても楽しかったです。

アイスブレイクの「GW何スル?」が盛り上がりをみせ、サッカー観戦から博多の食べ物・外食産業の話にまで発展しました。

・博多までの新幹線と飛行機
・博多どんたく
・博多ヒルトンは地下鉄から遠いのでバスを選択すべきだった
・明太子モツ鍋美味しい!!シメはチャンポン。
・うどん伝来は博多
・元祖ナカハマ屋(街の中心から外れた方がラーメン美味しい)
・全般的に食べ物は安い
・赤坂見附「ジョイフル」大分発祥。OPEN!
・ロイヤルホストと機内食とマリリンモンロー

写真・カメラについてはお互いが飾った写真全部を解説しあうという贅沢な時間を持てました。1枚の写真に沢山のストーリーが詰まっている!また写真を説明することで、切り取った瞬間の思いや気付きがばっと蘇ってくる気がしました。

また、海外の観光客の大半が日本製のカメラを愛用している話も。特に首から下げるタイプのカメラは。ちょっと誇らしい。ホテルのTVは日本外のブランドに移ってしまってきているが、カメラは順調。


そして、最近お気に入りの三脚の紹介。
Velbon CUBE
高さの調整はできませんが、ズバッと足がワンタッチで伸ばせてしまえる気持ちよさと、洗濯バサミ方式雲台の操作性の良さ。そして持ち歩ける重さ(390g)にベタボレ。

最後は英語についての話。まず国内で旅行慣れしてから海外へ出ること。旅行の流れやトラブルの想定がつかめていると、語学力に自信がなくても乗り切りやすい。台湾はオススメ。

その他のキーワード
・インチョン・アメリカ西海岸東海岸・空港・完璧をやめる・iphone等



0 件のコメント:

コメントを投稿