2015年2月19日木曜日

◎親子旅おでかけ情報◎ 「ヒカリ展 光のふしぎ、道の輝きに迫る!」

◎親子旅おでかけ情報◎

ヒカリゆらめくオーロラを都内で体験してみませんか?

東京・上野公園にある「国立科学博物館」(最寄駅:JR上野駅、京成上野駅)で開催されている「ヒカリ展」。「宇宙と光」「地球と光」「人と光」をキーワードに、美しい光の世界を紹介する展覧会です。

会期ギリギリでのご紹介ですが行く価値あり!ミクロからマクロ、子供から大人まで知的好奇心をくすぐられます!

3Dメガネを通して見る実際のオーロラの画像は、本物のように自分の頭の上に降り注ぐ感覚!蛍光ペンの色そのままの蛍光色を放つ遺伝子操作された蚕の繭や、自然界の発光生物の不思議。紫外線から赤外線まで身近に感じられるような実験装置や展示が盛り沢山!!最初に映像で流される「ヒカリ」についての基本的なレクチャーを見て理解度UPすればさらに楽しめることまちがいなし。常設展と併せてどうぞ。

「ヒカリ展 光のふしぎ、道の輝きに迫る!」
会期は残す所2月22日(日)までの4日間。体験したい方はこの機会に是非!
時 間:午前9時~午後5時。(金曜日は午後8時まで・入管は各閉館時刻の30分前まで)
入場料:一般・大学生1600円 小・中・高校生600円 金曜限定ペア得ナイト券2000円 未就学児は無料
詳しい情報はリンク先にてご確認下さい。
http://hikari.exhn.jp/index.html


 本当に興味深い動画やディスプレイ・オーロラ体験等は写真NGでした。図録は2000円とは思えないクオリティ。手に入れて損はないですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿