今年も富士通川崎工場にて開催決定!12月19日(土)の15〜20時にて、恒例イベント「富士通フェスティバル イルミナイト川崎2015」が行われます。今回も地上20階の社屋を利用した「おねぼうサンタのかべのぼり」が登場しますよ!(最寄駅:JR南武線/武蔵中原駅から徒歩約3分)
「おねぼうサンタのかべのぼり」は、子どもの手に機器をつけ、子どもが上下に手を振ると、それに連動してサンタが壁を登ります。複数人でプレイして、誰が一番早くゴールできるかを競うゲーム。操作方法が簡単なので昨年実施されたときには、小さなお子さんも一生懸命振って楽しんでいました。このゲーム、富士通さんのウェアラブルデバイスの技術を応用したもので、工場内の作業員が手に装着し、端末操作や情報入力をする目的で開発された技術を活用しています。
自分たちの技術で子どもたちのためにできることはないか、と有志のエンジニアチームの方々がアイディアから実現まで1年もの歳月をかけて取り組まれたそうです。
何よりこのゲームを社屋を使ってやってしまおう!というところが素敵!!子どもたちにもっと上を向いて、大きな夢を描いてほしい、と「下ではなく上を見るICT」をコンセプトに開発されたそうですが、一緒に見上げるオトナも、南武線からアレはなんだ?!と覗き込む人たちにも、たくさんのワクワクをもたらしてくれています。それはきっとこの企画を実現されたチームの皆さんのワクワクが溢れているからなのだと思います。
こちらのゲームの受付は18時まで。小学校3年生までが対象です。門を入ってすぐのところで受付があります。大好評企画のため抽選となります。当選した方は指定の時刻に集合となります。18時半から開始予定とのことです。
他にも富士通川崎吹奏楽団による素晴らしいイルミナイトコンサートや好評のサイエンス教室(当日受付、先着順)、竹細工教室(小学生対象、全4回、各回定員10名、15時まで受付、先着順)も例年通り行われますよ。
親子でクリスマス気分を味わいながら、楽しく先端技術に触れ合ってみるのはいかがでしょうか。お散歩気分でそんな体験をできちゃうのが武蔵小杉の魅力でもあります。
子どもたちの好奇心を輝かせるためには、ワクワクするオトナが身近にいることが大切なのだとか。これからも「オトナもワクワク」するようなイベント情報の提供、がんばります!
イベント詳細はリンク先よりご確認ください。